昨日・今日と歯の治療のために休みだが、あいにくの悪天候。

 歯茎の中に「のう胞」といわれるものがあり、拡大しないうちに除去したほうが良いとのことで、1月以上も前から予定を入れていました。

治療というより、手術というモノで、1時間半にも及びました。

帰宅後は食事をする気もなれずに、パソコンをいじったり、本を読んだり・・・・。

天気は悪いし、気が晴れないので、こんなときは・・!とばかり、ハンドメイドの竿のメンテナンスをすることにしました。

ミニクロガイドが一つ取れいたために、ミチイトがたるんで使いづらいので、ガイドをつけて、グリップに巻いたスポーツテープが薄汚れていますので、改良しようと思っていました。

画像 366.jpg

ついでに、リールのメンテナンスもやりました。

愛用のシマノのチヌ・マチックGT1000というモノです。

20年以上も使っていますが、全く壊れません。

画像 369.jpg

これと色違いのものをもう一つ持っていまして、私は落とし込み釣りの時は専らそれを使います。

チヌの落とし込み専用のリールや木製の木ゴマリールも持っていますが、どうにも手になじみません。

使い勝手が良いほうが良いに決まっています。

水で洗って、歯ブラシで細部のゴミを取って、乾燥したら、クレ556を塗布します。

ハンドメイドの竿ですが、グリップのスポーツテープをはずして、グリップ上部にエポキシ樹脂をつけました。

グリップとグラスファイバーのスキマを埋めて、親指があたる部分をやや太めにしました。

画像 371.jpg

わかりづらいと思いますが、竹製グリップの上のグラスファイバーの部分が4ミリほどのエポキシ樹脂で厚くなっています。

改造すると、試し釣りをしたくなるのが人情というモノです。

今日は夕方から下げ潮の小潮。

いい条件でもなさそうだし、いつ雨が降ってもおかしくない天気ですバイ!

先週買ったアオムシと、イワデコが冷蔵庫に残っているので・・・?

時間も4時過ぎで、ちょっと箱崎の船溜りまで行ってみることにします。



posted by ジャズフィッシュ at 16:03 | 福岡市近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!