僕の釣具はこれだけ!

画像.jpg

僕が釣り場に持っていく道具は、基本的にこれだけです。

(少な!) と、思われる方もおられると思いますが、これで十分です。

車の中には、ほとんどの釣りに対応できるように投げ竿、磯竿、ルアーロッドなども入れていますし、自宅の僕の部屋のクローゼットは釣り具だらけですし、竿を入れるのにマンションのベランダに物置を買って入れています。

でも、普段と言うよりここ数年は、道具はこれだけです。

竿はハンドメイドの落としこみ竿で、およそ2.8メートルです。
竹製のグリップにリールシートがついていますが、すべり止めにスポーツテープを巻いています。
これで、40センチ級のチヌや60センチほどのフッコを釣りましたので、竿に対する信頼度は抜群です。

感度に優れ、2センチほどのクサフグ(チイチイフグ)のアタリなども鮮明にわかります。

なぜ2・8メートルなのかと言いますと、僕は漁港の船と船の間のロープが入り組んだような場所での局地戦が得意ですし、大好きです。
まるで、釣堀感覚です。

ほとんど、こんな場所で釣りをする方はいません。ハリがロープに絡まって釣りにならないからです。
ウキ釣りなど、すぐにイトが絡まります。

ですが、こんな場所こそサカナはいるものです。
釣り人が釣りにくいイコール「お魚天国」です。

ですから、こんな場所を攻略するには、市販の3.6メートルや4.2メートルの落としこみ竿では、ピンポイントに正確にエサのついたハリを落とせないことが多いのです。
波や風で船が揺れてロープも動きます。
そんなときに短い竿ですと、コントロールしやすいのです。

それでは、チヌのダゴチン釣りの竿がいいのでは?と思うかもしれませんが、全くダメです。
軟すぎて、アワセがききません。
かかっても遊ばれてロープに絡まるのがオチです。
以前私も何度か試しましたが、波止の落とし込み釣りには使えません。

では、関東風の野島竿ではどうでしょうか?
あまりにごつくて、あまりに先調子ですので、メバル・アイナメなどの根魚などのヒキを楽しむのには向いていませんし、大物がかかったときはタメが利かずに、ハリスを飛ばされます。
予め3号ぐらいの太いハリスで、スズキを狙うなどすれば、話は別でしょうが。

デ、結局短くてタメがきく竿となると、これが不思議と市販されていません。
仕舞寸法が45センチほどで、普通のガイドがついた竿を以前は使っていましたが、ガイドがすぐに外れることと、穂先にミチイトが絡まるので、使わなくなりました。
市販品ですと、これが限界です。

さて、シマノのウエストバッグには、ハリ・ハリス・ガン玉・ハサミ・ペンチ・ケミホタル・極小電気ウキを入れています。
ハリスは0・8から2号まで。
ハリケースには金袖6号・8号、ヤマメバリ8号、メバルバリ8号、渓流バリ9号、10号が入っています。
ガン玉はほとんど6Bオンリーです。
ガン玉ケースのガン玉は、6Bのガン玉がずれなくなるように止めたり、電気浮きの浮力調整用です。

これさえあれば、どこの場所に行ってもボウズと言うことはまずありません。
金袖6号を0・8号のハリスをつけてエサをつけると、2センチほどのクサフグでも次々に釣ることができます。
つまり、この組み合わせは、カワハギも釣れるということです。

慣れてくるとわかりますが、カワハギのアタリとフグのアタリは似ていて非なるものです。カワハギのアタリはフグほど連続的ではありませんし、一つ一つのツツキ具合いが、力強いものです。

こんなときは、速攻でハリスを0・8号以下にしてハリを金袖6号にしましょう。
なぜ、0・8号以下かといいますと、1.5号のハリスなどでは金袖6号のようなハリは上手く結べません。(すっぽ抜けます)

時期と場所にもよりますが、カワハギの20センチぐらいのものが群れでいることがあります。
こんなことを想定して小さなハリを必ず持っています。

絶対にボウズはありえないおススメ釣り場は、ズバリここです。

画像 132.jpg

姪浜の前川造船の前にある船が係留してある波止です。

僕は20年来ここに通っていますが、いろいろなサカナが釣れます。
青虫100グラムあれば、5〜6時間はゆっくり遊べます。

注意するのは、上げ潮の五分から下げ潮の5分ぐらいを狙うことと、ポイントをどんどん変えることです。
いつも、違うサカナががどこかにいます。

夜になると、また別の釣りモノができます。
たまに、35センチほどのビッグ・タケノコメバルが釣れたりして驚いてしまいます。

風が強いときなどは、お勧めの釣り場です。

posted by ジャズフィッシュ at 16:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!