南海トラフグではない!南海トラフの政府発表

いや〜、参りました!!

この時期に南海トラフの件を政府が発表するなんて!

消費税増税法案も国民の皆さんがロンドンオリンピックにウツツを抜かしている最中に、あれ?!と、言うタイミングで可決してしまいましたが、

今回も問責決議を可決し、衆院解散を10月以降にするとした矢先の南海トラフの発表。


ニュースも新聞もこぞって南海トラフの報道をしていますよね?


外交は全く下手だが、国民の目を欺く戦術に長けたお方が内閣府にいるのではないか??と、勘ぐりたくもなります。


私が「南海トラフが起きたらこりゃ凄いことになるよな?・・・」などと、西日本新聞を読みながら呟いていると、
妻が「南海トラフグち・・・何?」と、まさかの質問。


神よ、許したまえ!


南海トラフの最悪被害想定として、地震・津波死者32万人、九州最大59000人と、書かれていました。


福岡での死者は10人との予想。


どうして10人なのか?


釣り人が津波にさらわれる?


私はこの記事を読みつつ、だから公共事業で海岸線の護岸工事が必要みたいな思惑も考えてしまった。


明日起こるか、100年後に起こるかもわからない南海トラフに莫大な税金を投入して、公共事業をやる?


衆院解散後の自民党のバラマキ政治の布石を匂わせるようなタイミングでの内閣の発表。


国民不在の空転ばかりし続ける国会のなかで、とっくに次の動きは始まっているのかも??


それにしても、妙なタイミングだ。


今の時期に政府が発表し、マスコミのすべてが我先に報道するべき内容なのか?


10日後でも良かったのではないか?


国民の関心をそらすための情報操作にしか思えないのは私だけ??



















posted by ジャズ、フィッシュ at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の釣具と中国輸入に興味のある方に

今回は中国の釣具に興味のある方にここを見ていただきたい・・・と、思います。

淘BUYの画面です。


http://taobuy.jp/search?q=%E9%87%A3%E5%85%B7&lang=jp&catid=0&nick=


http://taobuy.jp/item?iid=18030296902&key=63c56cf8c1b0b85e0e99b1352900d5a8


淘BUY(タオバイ)は、中国最大のインターネットショッピングモールである「淘宝(タオバオ)」の商品を日本語で閲覧・購入できるサービスです。

淘宝の取扱商品数は8億点以上と言われており、ファッション雑貨からデジタル家電までバラエティ豊かな商品が揃っています。

またそれらの商品は、物価の安い中国において市場価格より更に安いため、日本人にとっては非常にお手頃感があります。

このように淘宝は大変魅力的なショッピングモールなのですが、出品者の多くは中国語しか理解せず商品の国際発送にも対応しないため、日本から商品を直接注文するのは困難です。

当サイトでは、現地日本人スタッフが商品の落札から国際発送まで一括して代行しますので、日本のECサイトと同様の感覚で淘宝をご利用頂けます。


このサイトを利用すれば、お安く釣具が手に入ると言う寸法なのです。


例えばこの投げ竿。

T1z7m0XjRmXXcyOaA__111259_jpg_310x310.jpg


それにしても中国と言う国は興味深い国です。


写真左下の魚は一体なんでしょう?


「冲皇冠 出口碳素远投竿3.9米4.2米4.5米海竿长节远投杆锚鱼竿渔具」との説明書きがありますが、何のことやら??(笑)

グーグルの翻訳がまた・・・。
⇒レッド クラウン エクスポート炭素ロング ショット極 3.9 4.2 m 4.5 m 海ロッド長い長いショット アンカー釣り竿釣りギア セクションします。

余計理解しにくくなりそうです。

実はアメリカのイーベイの翻訳も似たり寄ったりで、これよりももっと理解不能なものがズラリ!!

なんとなく、感覚的には理解できますが・・・。

今現在中国輸入に興味がある方はかなり多いと聞きます。

実はアメリカのイーベイも淘宝(タオバオ)で購入した商品がズラリ出品されていると聞きます。

中国輸入ビジネスは実に面白そうです。

博多区在住のインフォプレナーからの無料オファーがございましたので、中国ビジネスに興味のある方は無料の教材を入手してみるのも面白いかも。

中国輸入ビジネス大全集



私はヤフオクから商品を購入するばかりで、出品をしたことが一度もありません。

面倒なので・・・!

ヤフオクで出品するのが慣れている方は興味深い内容な筈です。

ちなみに中国製品が安物で、粗悪品が多いという偏見は改めた方が良さそうです。

世界の有名ブランドの製造工場は中国各地にあります。

そこで働いていた方が独立して、その技術を真似るなどと言うことは容易に考えられることですよね?

パチモノばかりではございません。

一流の中国ブランドもたくさんあるのですが、知らない方が多いだけのお話。

早晩世界ナンバーワンの経済大国になることは必至です。

個人でも法人でも今のうちから着手しておくべき分野かもしれません。


























posted by ジャズ、フィッシュ at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川端通りブラブラ

職場の部下から川端通りが面白い!との事を聞いて、天神に寄ったついでにそれは、それは、懐かしい川端商店街に行くことにしました。

実は、私は大学生の頃、この商店街のあるお店で半年ほどアルバイトをしていました。

今から35年ほど前のお話。

そこに行きますと、そのお店は既に跡形もない状態でした。

とりあえず、一番奥まで行きいろいろと眺めてみました。

私が、学生時代からあるうどん屋。

GEDC3542.JPG

あの、タモリさんの著述にも出てくる「かろのうどん」

ここまで来ますと、ここに寄らねばバチ当りな櫛田神社

GEDC3543.JPG

例によって私の大好きな狛犬君が左右に一体ずつ。

GEDC3544.JPGGEDC3545.JPG

可愛いね〜!!

ほんと、私は狛犬が・・・、大好きです!!

両方とも、頭をナデ、ナデ。

それは兎も角、川端通りは懐かしさと面白さが入り混じる不思議な感覚


GEDC3549.JPG

GEDC3551.JPG

GEDC3552.JPG

GEDC3553.JPG

GEDC3554.JPG

GEDC3555.JPG

GEDC3556.JPG

GEDC3557.JPG

GEDC3550.JPG

すべてのお店を紹介するわけにもいきませんが、テナントが似たり寄ったりの郊外ショッピングセンターとは一味も二味も違う面白さがございます。

仏壇屋が多いのも最先端!!??(笑)

「ここを知らずして博多を語るな!」と、いうべきお店が随所に!

私にとってはノスタルジックなモノクロトーンのような商店街、時空を超えた親しみが湧いてきました。

昭和30年〜40年代生まれの方には天神のバーニーズなんとか・・などよりも、ウ”ィトンの専門店よりも100%面白いお店が並んでいるはず!!

川端ぜんざいのお店のカキ氷が旨そうでしたが、コンクリート・ジャングルを徘徊して腹具合がおかしくなった私は、あえて、今回はパス!(残念!)

体調を整えて、川端周辺部を再び散策するつもりです。

今日は、久しぶりにワクワクと、楽しい見学をさせて頂きました。

陸に上がった釣りバカは、陸ではズブのド素人。

見るものがすべて、珍しくて・・・・・。













posted by ジャズ、フィッシュ at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの天神ブラブラ

妻は毎週金曜日に整形外科に通っています。

最近は少し良くなったのか、自宅で杖をついて歩くことはないようです。

私はアクロスのパスポートセンターに行かねばならず、その前に戸籍抄本を準備せねばなりませんでした。

てっきり博多区役所まで行かねばならないかと思っていたら、妻が「博多駅のところで住民票や戸籍謄抄本などはとれるよ!」と、言うので行きました。

筑紫口の反対側の博多口を出て、地下街に降りる階段を降りますと、すぐに発見いたしました。

GEDC3536.JPG

福岡市内にお住まいの方、ここでも住民票などが取れることを知っていた方が良いです。

更に、地下鉄で天神に向かいました。

GEDC3538.JPG

ここでパスポートをとるのは20年ぶりぐらいです。

9・11事件覚えていらっしやいます?

世界貿易センターに飛行機が突っ込んだ痛ましい大惨事でしたが、あの時私はたまたま、台北にいました。

職場の同僚とテレビを観ていると、ビルに飛行機が突っ込んで行く映像が放映されていまして、最初は映画の1シーンだとばかり思っていました。

帰りの台北空港は戒厳体制で、飛行機の搭乗が随分遅れた記憶がございます。

あの事件以来の海外ですが、来月の予定です。

せっかく天神まで行くので妻からも「久しぶりに遊んでき・・・!」と、言われましたので、少しは遊ばせていただきました。

まずは、ベスト電器の本店で高級なオーディオを見て廻り、イムズではニッサンの展示会場でリーフに座ってみたり、ペットショップでおかしなカエルを見たり・・・、島本楽器ではギターを触り、ベースを触り、ウクレレまで触り・・・・。

次に向かったのはまだ行ったことがないココ!

GEDC3540.JPG

ルイ・ウ”ィトンの専門店とバーニーズ・ニューヨークに行きました。


GEDC3539.JPG

さすがに、店頭のレイアウトからそこいらのお店ではございません!!

「ハイカラ」でごわす。(笑)

すまん、あまり興味のない私には・・・・!!

それで岩田屋新館の4階の時計コーナーに行き、係員を呼んでブライトリングの時計を見ていました。

私が好きなナビタイマーの古いもの、オールド・ナビタイマーが見たかったのですが、生憎と言いいますか、当然と言いますか、ございませんでした。

私がガッカリしている様子を見て40代半ばの男性の係員がこれを私に下さいました。

GEDC3562.JPG

写真ではわかりにくいのですが、厚みが1・5センチほどもあるブライトリングの総合カタログです。

発行部数も多くはないでしょうし、制作費は間違いなく1部で2000円は超すかも知れません。

でも、新作のナビタイマーはブライトリングの自社製造モデルでかなりお高い!!

それは兎も角昼を過ぎて、天神に来た時はソラリアステージにあるにしじまのオム巻き焼きそばを食べるのが私の若い頃からの慣わしなのですが、なんと、にしじまがなくなっている?

で、結局他のところで昼飯を食って、ついでなのである場所に行くこととしました。

夜はネオンが灯り、いかにも博多の風情を醸し出すこの風景も昼間はマヌケだ。

GEDC3541.JPG

橋の上から那珂川を覗き込んでも釣りバカが望むようなサカナなど泳いでいるはずもございません。
























posted by ジャズ、フィッシュ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私にとっては久しぶりの安近短の釣りに出かけました!

 昨日今日と連休で本当は昨日の夕方から近場で竿を出そうと思っていましたが、夕方からの稲妻&突風&ゲリラ豪雨で断念しました。

妻とベランダ越しに二人で稲光と雷鳴を見聞していました。

張り裂けるような音がして、地響きが鳴った後に、テレビでは落雷が南区の老司に落ちて民家が火事になっているとのことでした。

本当に落雷は恐ろしい!!

今日は急激な気圧の変化がなかったのか、終始晴れていました。

なので、私は夕方6時過ぎに家を出て、散歩がてらのいつもの釣り

妻にメバルを釣ってやろうと・・・、アソコに行きました。

1投目からアタリがあり、釣れたのはこの方です。

GEDC3519.JPG

20センチちょいのタケノコメバル。

更にこの方達が次々と。

GEDC3523.JPG

GEDC3524.JPG


合わせが遅いのか、私がノンビリ屋さんなのか、すべて喉の奥にハリが刺さっていまして、外すのが大変。


そうしていますと、アワセた後に強い引きでハリスを飛ばされました。

GEDC3520.JPG

私の経験則から、50センチを超えるようなチヌや80センチを超えるようなスズキでは100&ございません。

たいしたことがないのに・・・、なぜかハリスが飛ばされました。


恐らくタケノコメバルの喉深くに刺さったハリを外すときにキズでも付いたのでしょう。


ハリを結び直して、同じポイントにエサのついたハリを落とし込みまして、ゆっくりとタナを上げますと妙なアタリが・・・!!

「カツーン! カツーン!」というような感じです。

私には犯人がなんであるか・・・・すぐに分かりましたので、竿先に神経を集中させてアワセますと、結構引いてくれます。(笑)

水面に浮かんで、ミチイトを持って抜き上げたのがこの方です。

GEDC3522.JPG

23センチほどのクロ

丸々としています。

それまで釣った魚はすべて湾内にリリース、このクロも、もちろんリリースです。

写真では上手く撮影できませんが、水銀灯周りに集まっているボラの稚魚を狙って、スズキ(フッコ)の群れがウジャウジャしています。

GEDC3525.JPG

ハリスやミチイトに触れるほどウジャウジャいるんです。

ですが、アオムシには反応しません。

そうしているうちに妙なアタリが!

釣れたのは、なんとこの方。

GEDC3529.JPG

妻の大好物のメバルちゃんですが、クーラーも持参していませんでしたので、その場でリリース。

7月8月でも、いるところにはいるんですね〜!!


その後にもあの方のアタリがありまして、楽しめました。

GEDC3528.JPG

例年、この時期にはメイタ〜チヌがここでアオムシでも釣れるのですが、今年はアタリすらありません

まあ、どうでも良いのですが・・・。

帰り際カラカラに乾いた喉を潤すためにコレを買いました。

GEDC3534.JPG

どこで竿を出したか、バレバレですね!

今回は使い慣れたハンドメイドの竿とレアなダイワのコロネットの組み合わせでいつもの連中と遊んでいただきました。

帰宅後妻が「なんも釣れんやったと〜!?」と、苦笑いしていました。


「・・・・・」無言の私。

でも、楽しかった!!

小魚との戯れ。

安近短釣り師のお散歩釣りなんで、参考にしないで下さいマシ。














































posted by ジャズ、フィッシュ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亡父の納骨堂にお参りに行きました

少しでも足腰を鍛えるためにエレベーターは極力使わないこととしていますと、至る所に夏の残骸が!!

GEDC3500.JPGGEDC3501.JPG

たった数日で地上での天寿を全うしたセミたちが・・・!

そんなセミを見つめていた本日は亡父の納骨堂にお参りにいきました。

北九州から弟夫婦と甥、姪が途中母を乗せて私の自宅に迎えに来てくれたのが朝の10時。

それから1時間半ほどかけて父の納骨堂へ。

GEDC3502.JPG

早いもので、父の7回忌です。

GEDC3503.JPG


GEDC3508.JPG

建物の周りに咲く蓮の花が印象的でした。

GEDC3507.JPGGEDC3506.JPG

甥っ子、姪っ子がミスト・シャワーを浴びながらの夏の一コマ。

GEDC3510.JPG


この記事を書いている今現在、過ぎし夏の想い出


そういえば、同じ文言のタイトル名のジャズ・アルバムがございました。



ニューヨーク・トリオの「過ぎし夏の想い出」

ジャズ・ファン誰ならもが知る「いそしぎ」から始まるアルバムは、癒しの音です。

記事を書いている私の部屋では既にエンマコオロギの鳴き声が聞こえます。

忍び寄る秋の気配って、やつです。



























posted by ジャズ、フィッシュ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いくら釣りバカでも、お盆はご先祖様に手を合わせて殺生は慎みましょう!

お盆です。

お盆は普段考えもしないご先祖様のことを思い出す日でもあります。

親族が集まって語らうことで、また自分をリセットできる時でもあります。

偉そうなことを言うつもりは毛頭ございませんが、お盆にまで釣りにかないと千歳一遇のチャンスを逃します?

と言う私も30代、いや40代の始め頃までは盆暮れ正月お構いなしに釣り三昧でした。(苦笑)

お盆に釣れなかった記憶もございませんが、後ろめたさが残ります。

メイタ〜チヌをストリンガーいっぱいにぶら提げても、おそらくご先祖様は「こんな時期に、お前は何をしてるんだ!このバカタレが!」としか言わんでしょう?(苦笑)

なのでお盆はご先祖様に手を合わせて、粛々と自宅のベランダの植物の手入れをすることとしています。

私が今現在大切に育てているのがこちらです。

GEDC3497.JPG

この写真をご覧になってこの植物がなんであるかを即答できる方は、それほどいないはずです。

かなりマイナーな植物です。

葉っぱに指を当てますと、途端に葉を閉じてしまうオジギソウです。

数年前に種を買って来てまいた時は発芽しなかったのですが、なにを勘違いしたのか2ヶ月前ほどから発芽しました。(笑)

昨年末からの冬の寒波で冬枯れした観葉植物の再生場コーナー?をベランダに作っています。

GEDC3498.JPG

痛んだ植物の病院かな?

私は朝目覚めますと、ココにおいてある椅子に座ってコーヒーを飲みながらすこしずつ手入れをするのが日課です。

リビング側のベランダに置いてある知人から戴いたミカンの木には今年も彼らやってまいりました。

GEDC3495.JPG

GEDC3492.JPG

大切に育てているミカンの木の葉をムシャムシャと食べてくれるアゲハの幼虫

妻と彼らの成長を見るのが楽しみ!?

今年は5匹の幼虫がいます。

夏場は成長スピードが速く、すぐにサナギになって羽化して、挨拶もせずに、どこかへと飛んで行きます。
一宿一飯の恩義もなしに・・・・!!

なので、毎年ミカンの葉は無残な姿になります。(涙)

ですが、春になりますと、また新芽が出て葉がいくらでも生えてきますので、心配するには及ばないことも知りました。

これが自然の摂理と言うものなのでしょうか?

今日も目が覚めて、机の横に額に入れてある亡父の写真に合掌


さて、今日は買っても読んでいない本が結構山積みになっていますので、今から天気も悪いし読書タイムでございます。




















posted by ジャズ、フィッシュ at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費増税法案可決と釣具の関係

ついに民主党政権が消費増税法案を可決してしまいました。

ほとんどの方がロンドン・オリンピックに夢中になっているドサクサにまぎれて!(苦笑)

消費税増税の是非につきましては皆さんそれぞれご意見があろうかと思いますので、私の意見は割愛させていただきます。

しかし、これで確実になったことは3つございます。

1 消費税が2014年度から8%に上がる。(末広がりの八は将来的には10%?)
2 社会保険料も年々上がる。
3 電気料金も上がる。

確か民主党が政権をとる時の選挙公約に「消費税は上げない!」と謳っていませんでした?

私の空耳だったのでしょうか、記憶違いだった?(苦笑)


それに、マニュフェストのどの項目も何一つ実行できていませんよね?


これも私の勘違いですか??


皆さん「ピーターと狼」と言う童話をご存知ですよね?


毎回毎回、嘘ばかりつくピーターが最終的には本当に「狼が出た!」と言っても信用されずに、狼に食われてしまう・・・とお話だったと、記憶しています。


増税して社会保障を充実させるなんて言葉、・・・・今更誰が信じるのでしょうか?


雇用の拡大?・・・円高で生産拠点が海外にシフトチェンジしている中・・・・信じる方、おられます?


いつ、どこで、誰が、どのような事業を興し、誰を採用し、何を作って売るなり、サービスを提供すると言う青写真も事業計画もないままに、随分と無計画且つ無責任な言葉を吐くものだと呆れるばかりなのは、私だけでしょうか?


困ったことに毎回毎回嘘ばかりつく政治家を食ってくれる狼さんがいないこと。


「狼さん、国会で嘘ばかりつく方を食べてくださいな!!」と、申してもニホンオオカミは既に絶滅したのだから無理なお話です。(笑)


私は幼い頃祖父から「嘘をつくと閻魔大王から舌を抜かれる」と聞かされていました。


祖父は閻魔大王のイメージを私に細かく話してくれたものでございます。


「嘘をつくとハリを1000本飲まされる!!」・・・・とも聞いていました。(身震しやした!)


どうやら祖父が大嘘つきだったのでしょうか?(苦笑)


消費税が8%になると、
100グラム630円のアオムシが648円になります。
1匹21円の岩ガニが22円になるはず?

これで釣りが嫌になるような人、います??(笑)

「岩ガニが1円高くなったから、落とし込み釣りはせんバイ!! ほんと、グラグラこくバイ!!」と言うような方はおられないと思います。


ところが、1本3万円のシマノなり、ダイワの竿をあなたが購入する際は、
31500円が32400円になります。


200万のクルマを購入する時は、
210万が216万になります。

3000万のマンションを買うときは
3150万が3240万になります。(消費税だけで240万!!)


これでは大きな買い物をする方が減ることがあっても、増えるようには思えません。


政府の試算は「今までどおりの国民の消費」を前提にしていますが、まずこれが誤算ではないでしょうか?


「タワケモノ!」と、謹んで申し上げます。


どの家庭もモノで溢れているはずです。


大きな買い物いを今までどおりする・・と、思ったら大間違いです。


消費者も利口です。
と言うより、利口でなければ生きてゆけない時代になりつつあります。


今の時代「欲しいモノの価格」など、いろいろなサイトですぐに調べられます。


例えば私が普段使っているデジカメはGEの安モンです。(苦笑)
レンズを保護する薄い板の部分が完全に閉じなくなってしまっています。


なので、次に買うデジカメは決めています。

600x198-2012073100005.jpg

本格防水 コンパクト デジタルカメ ラPENTAX optio WG-1 GPS グリーンと言う機種です。


過日何かの買い物ついでに「買収された某家電量販店」にこれと同じものが置かれていて値段を見てビックリ!
3万ほどのお値段が平気でつけられていました。


これじゃ〜この会社、売れずに・・・・身売りするしかないでしょう!!


おバカとしか申しようがございません。
私はそんなところで100%買いませんバイ!!


大きなビルの維持管理費と人件費が商品価格にONされると、こういうアホなお値段になります。(苦笑)


ネットで調べますと、


楽天市場での最安値はこちら。
大人気!● GPS内蔵 ●接写もズームもおまかせ!PENTAX(ペンタックス) 【本格防水デジタルカメ...


ヤフーショッピングでの最安値はこちら。
10m防水/1.5mの耐衝撃 デジカメ Optio WG-1 GPS グリーン/ペンタックス


アマゾンでは、
◆安心保証付◆新品即決◆Optio WG-1 GPS グリーン◆PENTAX


ヤフオクでは、
本格防水 コンパクト デジタルカメ ラPENTAX optio WG-1 GPS グリーン


ヤフオクで新品が売られているコトはご存知であると思います。


私は飲食店・生鮮食料品以外はネット販売をしない会社はこれから安穏とできないのではないか?と真剣に考えています。


よほどの幸運や誰もが欲しがる商品開発・独占販売ができなければ、売り上げが右肩下がりになるのは必至です。


高齢化が進み、人口はドンドン目減りします。
年収もそれにリンクして下がるでしょう。
そんなときに税金や社会保険料が上がれば、可処分所得は当然少なくなります。


確かに富裕層の老人などはパソコンを操作できない方が多いですから、まだまだ実感がないかもしれませんが、少なくとも、もう20年経てば、ほとんどの買い物をネット・携帯端末でするようになるのが当たり前の時代になると思います。


こうなりますと、百貨店など全く不要になりませんか?


大きな建物の家電ショップも不要ですよね?


釣具屋さんもエサと小物だけを置いていれば、大きな買い物はネットで済ませるのが常識になるのでは?


私はこのような状況を賛成する立場ではございません。
なぜならば、多くの働く方々の職が奪われるからです。


ウインドウショッピングの楽しさはなくならないと思いますが、値の張る商品ほどリアルな今までどおりの店舗は必要とされないような気がするのは私だけでしょうか?


例えばあなたがROLEXの腕時計が欲しいとします。


有名な時計屋さんで、ケースの中から現物を出してもらって腕にはめて、気に入ったとしても、ココでは購入せずにネットで捜すようになるはずです。


有名な時計屋さんで購入される方はネット・携帯端末での価格比較ができないために高値で同じ物を購入するしかないと言う方に限りますが、これからはそういう方はどんどん少なくなるでしょう?


しかも安く販売しますと、利益が少なくなり販売する方もそれほどウマミはございません。


負のスパイラルです。


今年から来年度にかけては消費税の3%増加分を見越して高額商品の購入は増えるかもしれませんが、2014年度以降は予測がつきます?






















































posted by ジャズ、フィッシュ at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン・オリンピックに夢中ですか?

股関節が痛くて家の中でも杖をついて歩いている妻とロンドンオリンピックのハイライトシーンを観ています。

「参加することに意義がある」と、言う言葉はオリンピックの言葉であることは周知の事実ですが、意味を履き違えている方が多いようです。

例えば、町内会の運動会などで普段走ってもいないお父さんがリレーに出て、トラックをヨロヨロしながら走る時の「参加することに意義がある」と、いう意味ではございません。


つまりオリンピック選考委員に選ばれる実績をそれまでに作ってきたアスリートだから参加することに意義があるという意味なのですね〜!


要は、普段何も精進も努力もしない方が突然参加したところで、全く無意味であると言うことです。


参加すらできません。


読者の方がいくら懇願したところでオリンピックには出れません!!


だから「参加することが、参加できることが凄くて意味がある」と、いうことなのです。


連日熱中症になりそうな日々が続いています。


私は過日の記事にも書きましたが、妻がまともに歩けない分、できるだけ自宅にいて妻のサポートをしています。

心底妻への恩返しと感謝の気持ちを込めて・・・。


今日の休みもずっと家にいました。


妻が「釣りにでも行きなさい!」と、言わない限りできるだけ家にいるつもりでございます。


我が家は相変わらず朝早くからクマゼミ騒音で目覚めます。
蝉時雨などと言う風流なものではございません。
断じて。


妻がキッチンからベランダに出入りするドアを見て、私に救援要請をよこしてきました。


何のことはない。


コイツです。

GEDC3488.JPG

GEDC3489.JPG

クマゼミ君(雄)でした。

他のところにはクマゼミさん(雌)もいました。

GEDC3464.JPG

いかに近隣にクマゼミドモが跋扈しているかがお分かりいただけるかと思います。(苦笑)


こんなたわいもないクマゼミごときを恐れる妻が笑えます。(苦笑)


夕方になっても何故か釣りに行く気もいたしません。


近隣を少し散歩しました。


GEDC3482.JPG


博多湾の夕暮れはまぶたに焼きつくほど何回も、いやいや何百回も眺めていますが、ありふれた景色の夕暮れもまた美しいものです。


朝の来ない夜はない。


都会の夕暮れ時にソコに身を置く自分が信じられませんでしたバイ。(苦笑)


たった2週間足らず博多湾に行かないだけで、随分と古(いにしえ)の過去のような気がします。




























posted by ジャズ、フィッシュ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クマゼミ地獄!!

毎年この時期になるとクマゼミのことを書いている気がします。

私の錯覚であれば申し訳ないのですが、今年はクマゼミが例年にも増して異常に多い!!!

朝方6時過ぎぐらいから「ワシ・ワシ・・・・・・・!!」と、鳴き始めます。

福岡のど真ん中の博多区の、ど真ん中の私の住まいではセミの鳴き方そのものがおかしい!

だいたい6月下旬ぐらいからニイニイゼミがチマチマ鳴き始めて・・・・、アブラゼミがその次にジリジリ・・・と鳴き始め、夏休みが始まるぐらいからお盆ぐらいまでがクマゼミの鳴き声が聞こえる程度のはず。

ところが私が住んでいる博多区のど真ん中にあっては、ニイニイゼミの鳴き声もせずに、アブラゼミの鳴き声もせずに、夏休みが始まる頃からクマゼミの大合唱

私が自宅を出る朝方9時前後はうるさいの・・・、なんの・・・!!

非常階段にいたクマゼミを発見!

GEDC3483.JPG


GEDC3485.JPG

GEDC3487.JPG


指に止まっても、うるさく鳴いている。


なんたるヤツ!


デコピンすると、どこかに飛んで・・・行きました。(笑)


私の通勤路の左右の街路樹から、数百匹のクマゼミの鳴き声が・・。


火炎放射器で焼き殺したくなるほどのうるささ!!

こんな表現をしても読者の方は分からないはずですし、理解しがたいと思います。


異常なまでの暑さと相まって、憤怒指数が頂点に達する鳴き声です。


一体全体なぜ?私の自宅周辺部にはこんなにクマゼミが多いのかは・・・・・・不明です。


通勤時に大きな庭があり、植木がある豪邸ですらせいぜい2〜3匹ぐらいのクマゼミしか鳴いていないのに、
我が家の周辺部の街路樹はクマゼミの集会場所と化しています。


近隣に住む男の子たちが網を持ってクマゼミを捕獲していますが、全く追いつきません。(苦笑)


こともあろうか、私は通勤時に2匹のクマゼミのアタックを受けました。
生涯初の経験です。


自転車に乗っている私の頭にクマゼミがコツン!と当りました。


信号待ちをしている私に更にクマゼミがゴツン!


たった15分間ほどしか自転車に乗らないのに、2回もクマゼミが激突してきました。(苦笑)


「俺に恨みでもあるん?」と、言いたくもなります。


クワガタやカブトムシは子供の頃大量捕獲して恨まれても仕方ないかも知れませんが、クマゼミなどアホらしくて捕獲した経験もないのに・・・・。


私の近隣に潜むクマゼミ諸君!!


もう少し、おとなしく鳴いていただけないかな〜!?


私は君達のおかげで目覚まし時計が不要になっている。


7年間も地中にいたからといって、私にヤツ当たりせんでくれ!!


私が住んでいる地域では来年に羽化するクマゼミの幼虫、サ来年に羽化するクマゼミの幼虫、・・・・
クマゼミの幼虫だらけなんだろうな〜!


7年間もどういう生活をしているのか?「クマゼミの生い立ち」が妙に気になります。


それにしてもクマゼミだらけの昨今です。















posted by ジャズ、フィッシュ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。