試し釣りが完全にボウズ

 ベイサイドプレイスを散策し釣具のポイント築港店によっていつもどおりアオムシを買い、ついでに特別注文をいたしました。

リールシートが付いている竹の根のグリップハンドル。
1個672円と言うことで、本来は3つ以上じゃないと注文ができないそうですが、特別に1つだけ取り寄せてくれるとのことでしたので注文いたしました。

更に落とし込み竿のトップに付けるUガイドの値段もついでに松下店長に調べてもらいました。
ミニクロガイドではなくUガイドです。
シマノの製品で1個150円とのこと。

釣果は勿論全く期待していませんが、過日作った竿の試し釣りをするのが今日の目的です。

014.JPG

竿は実際にリールを付け、ミチイトを通して、ハリスに普通どおりガン玉をつけたレベルでないと
使い勝手はわからないものです。

しかも本当は魚が釣れないと・・・わからないものなのですが、肝心要のサカナが全くいません。

箱崎埠頭のはやと丸が着く岸壁にもバナナ埠頭も底を探っても、水深2メートルぐらいの場所を探っても
何もアタリません。

途中根掛かりして曲がった竿を見ますと、明らかにガイド不足です。
予想どおりトップガイドから6番と7番の間にもう一つミニクロガイドを入れないとフッコやチヌが掛かると折れそうな曲がり方です。

夕方になるとバナナ埠頭にウォーキングに来られるKさんとお会いしました。

毎日箱崎埠頭を見て廻っているKさんのお話では、「誰にも何も釣れてないバイ!」・・・とのこと。

いろいろとお話を伺いました。

016.JPG

本来であれば、夕マズメの時間からが本番と言うところですが、風も出てきて釣れそうな気配が限りなくゼロなので、納竿です。

100グラム買ったアオムシですが、使ったのは2匹だけ。
サカナがいないとエサも減りませんバイ。





posted by ジャズ、フィッシュ at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試し釣りの前にベイサイドプレイス散策

002.JPG

近所の桜の木は既につぼみが膨らみつつあります。
もうすく綺麗な桜の花が見られるはずです。

ということは・・・、メバル到来かも??

釣りバカは花をめでる気持ちよりも桜の開花イコール「鯛族の産卵」を想像してしまいます。
所謂、「乗っ込み」・・・ですね。

005.JPG

つい先日作った竿を使いたくなるのが人情というもの・・・・・。
丁度良い竿入れを物置で発見しました。

この竿を使って感触を味わいたい・・・だけのお話です。

恐らく今の博多湾の状況からするとボウズは覚悟です。

釣りに行く前にベイサイドプレイスに行ってみることにいたしました。
昼飯でも食べようと思って・・・。

006.JPG

てっきり無くなっていたとばかり思っていた水槽がまだ健在でした。

007.JPG

がしかし、中にいる魚はどれも興味をそそられるサカナがいません。

亜熱帯系のあまり見かけない雑魚ばかり・・・。

博多と馴染みのない魚ばかりです。

冗談抜きで、アラ(クエ)がいないのにはガッカリしました。(以前はいたんですが・・)
タカバもいない。
アコウもいない。
ヒラメもいなけりゃ、大鯛もいない。

ボッコもいなけりゃ、アオナもいない。

ヒラゴもネリゴもいない。

博多との整合性が限りなくゼロのような・・・・気がしてならない水槽の中の魚たち。

水槽の維持費がかなりかかるはずですが、中のサカナがつまらないような気もいたします。

009.JPG

先端に久しぶりに行きました。

時期が来れば、メイタ・セイゴ・メバルが付きそうな気配です。
20年ほど前はここから朝日丸で沖防に渡っていたのですが、ベイサイドプレイスができる前は
クルマで先端まで行けてたのです。

ウォーターフロントの発展は釣り人にとっては良いことばかりではありませんね。









posted by ジャズ、フィッシュ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンドメイドの愛竿の作り方 5(永久保存版)

004.JPG

今日はいよいよ最終章です。

穂先の部分から、ズラリとミニクロガイドを付けていく作業です。

落とし込み竿の命ともいえる穂先のガイドの取り付けがキモになります。

まずは先端から4センチほど離れたところにガイドを一つ付けます。
さらにそのガイドから5センチ程離れたところにもう一つ、
次はさらにそこから6センチほど離れたところにもう一つ、
さらに次は7センチほど離れたところにもう一つ、

竿先から45センチほどの間に5つのガイドを取り付けます。

002.JPG

注意するのは言うまでも無く、ガイドの向きを合わせないと、妙な竿になってしまいます。(笑)

細い竿先にガイドの向きを合わせて小さな小さなミニクロガイドを付けていくのはなかなか大変です。

ここが一番の難関です。
一番神経を使うところです。

ミニクロガイドを巻く糸の量も考えないといけません。
巻きすぎるとコブができて、イト滑りが良くないものになってしまいますし、
竿のバランスがおかしなものになってしまいます。

ここさえクリアーすれば、後は楽勝です。

003.JPG

先端から1メートル以降であれば、そんなに気を使うことはありません。

作業する上での注意は、瞬間接着剤がアチコチに付かない様に気をつけないと、特に振り出し式の渓流竿などの場合、振り出せなくなってしまったりすることがあります。(笑)

各部分乾燥状況を見計らってガイドを付けていくようにすることです。

最初に申しましたが、出来上がりは不恰好になります。
穂先は収納できないような状態になります。

006.JPG

このような具合です。

「見てくれ」を良くするために、以前磯竿の2番から6番までのガイドを付けたことがありました。
これですと完全に「振り出し式」になります。
ですが、イト絡みにはするし、バランスが悪いし、お世辞にも良い竿ではありませんでした。

完全振り出し式にするためには「可動式のミニクロガイド」が絶対に必要ですが、現実的のそのようなものは作られていません。
かなにの精度を要求されますし、落とし込みをする方の人口を考えますと、メーカーは作りたがらないでしょう。

竿の穂先部分の「可動式のミニクロガイド」を作っていただけるメーカーがあると良いのですが・・。

次回からの釣行はこの竿で試し釣りをすることにいたします。

7番と8番のガイドの間隔が少し気になっています。



posted by ジャズ、フィッシュ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンドメイドの愛竿の作り方 4(永久保存版)

 道具入れを見ると妙なものが入っていました。

004.JPG

こんなもの、持ってたかな〜??

「クレハロン 藤」だって・・・。

「愛竿の改造、修理 化粧巻きに・・・」なんて書いてあるが、記憶に無い。

005.JPG

リールシートを止める黒い太目の糸を買ったんだが、今回グリップがコルクと言うこともあり、
「天然素材系」のコンビネーションで合わせることにします。

先に、瞬間接着剤でリールシートをくっつけていますので、今度は糸を巻く部分に瞬間接着剤をたらしながら糸を巻いていきます。

糸が重ならないように、団子状態にならないように、隙間が無いように巻いていくことが肝要です。

巻き終わったら、糸の先端部分を小さなハサミで丁寧に切って、セロテープを巻いて乾燥させます。
30分ほどほったらかしにしておけばよいでしょう。

007.JPG

リールシート部分はこれでひとまず完成です。

ここまでは実に簡単な作業です。
小学校の工作以下の内容ですよね?

巻いた籐の糸の上から、後日エポキシ樹脂をたらそうと思っています。

グリップを持った感覚はなかなかのものです。

市販品では100%ありえない感覚です。

テンカラ竿を使用して竿を作るのは今回が初めてですので、楽しみです。

渓流竿やヘラ竿での改造は何度もやって、今残っているのは最近使っているモノのみです。

すべて釣り仲間にプレゼントしました。

軽くて、めちゃくちゃ曲がり、食い込みが良いために釣り仲間が「いいねぇ〜!」と言うと、
ついついやってしまいます。

私が作る改造の竿はメバル、メイタ、セイゴを想定して作っているので、チヌやスズキクラスがハリに掛かると、当然ドラッグを使ってやり取りせねばなりません。

大物が掛かると、市販品を使う以上にウデがないとサカナが獲れない竿でもある・・・とも言えます。







posted by ジャズ、フィッシュ at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンドメイドの愛竿の作り方 3(永久保存版)

前置きが長くなりました。
「講釈タレ」な、もんで・・・・・・(笑)

今日からいよいよリアルタイムで手作りの竿を作るところをご紹介します。

何も、素材から設計まで自分でやるわけではありません。

出来上がった市販品の渓流竿などを改造するだけのお話でございます。

テトラの穴釣り用には、ソリッド穂先にミニクロガイドを付けて竿尻だけをくっつけたりして楽しんでもいます。
最近は穴釣りもあまりしませんが・・・。

穴釣りをすると、情けないことに翌日まともに歩けません。
穴釣りは足腰が相当強くないとやれない釣りです。

すみません。
穴釣りの話ではありませんでした。
パラノイアの気質があるもので、すぐに話が飛んで整合性の無い文章になります。

ゆめタウン博多の筋向かいのタックル・ベリーで過日購入したテンカラ竿で私が落とし込みの竿を作っていくプロセスを紹介いたします。

001.JPG

用意するのは竿とリールシートとミニクロガイドと糸と瞬間協力接着剤ぐらいです。

出来上がりは不恰好なモノに仕上がります。

いかにもハンドメイド、改造した竿になりますが、そこはご勘弁。

有名メーカーが作ってくれないから仕方ありません。

002.JPG

瞬間協力接着剤は100円ショップで一つに2〜3個入ったものが使い勝手が良いようです。
使い捨てタイプが良いです。

まずは、リールシートの裏に瞬間強力接着剤をたらします。

003.JPG

これを自分が好きな位置にくっつけます。

重要なのは、「自分が好きな位置」である、ということです。

通常市販されている落とし込みの竿が気に食わないために作っているのですから、誰に遠慮など要りません。
人に見せるためのモノでもありません。

実際にリールを付けたときの事を想定して、自分が使い勝手が良い場所にペタリ・・・と貼り付けます。

たったこれしきのことで、竿の触感が異次元に違います。

自分で竿を作る醍醐味はここにあると言えます。

「手に馴染む」と言うのは、口で言うのは簡単ですが個人個人違うのです。
手の大きさも違いますし、
竿の持ち方も違います。
アワセの習慣も、タイミングも厳密には十人十色です。

チヌやセイゴ、メバルを掛けた時のことを想像しながらリールシートの位置を決めます。

ワクワクしながら・・・貼り付けます。(笑)

世界でたった1本のマイロッドの黎明期です。

「気」を入れるといいますが、まさにその作業。

ハンドメイドの竿を作るときはこれでチヌやセイゴやメバルが掛かったらどんな具合になるだろうか・・・?と愉しみで作るわけです。

ワクワクしますよ〜!!




posted by ジャズ、フィッシュ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンドメイドの愛竿の作り方 2(永久保存版)

 私は20年ほど前から落とし込み釣りの竿に不満を持っていることがあります。

1 リールシートの位置が気に食わない。
2 振り出し式の落とし込み竿(事前にセッティングできるタイプ)がない。
3 握る部分が太くてくだらない肘アテなどが付いている。
4 長さのバリエーションが極めて少なく、釣具屋さんに並んでいるものは3・6〜4・2mばかり。
5 落とし込み釣りのターゲットをクロダイばかりに絞っている。

集約するとこの5つです。

20年間、なんら進歩がありません。

リールシート周りやガイドの高価なものを付けて付加価値など高めたところで、所詮基本設計は全く変化していません。

それを指摘するフィールドテスターもいないのも情けない限りです。

失礼ですが、肘アテなどいらんでしょう。
余分なものを付けて価格を高くするメーカーの魂胆が気に食わない。

リールシートは竿尻からかなり離れていますが、使いづらくて仕方ありません。

これを指摘しないフィールドテスターばかり・・・・だった・・だけです。

金や道具を貰えば、言いたいことも言わないから、まるで革新がありません。

メーカーの人間もトコトン落とし込み釣りをする人がいないのか、似たり寄ったりのモデルしか作らないことに疑問も持たない。

グリップ周りを豪華にしたり、リールシートやガイドだけを豪華にするなどまるで進展がありません。

技術大国の日本にあって、落とし込みの竿は随分出遅れています。

市販品で良いものがあれば、好き好んでハンドメイドの竿など作る必要がありません。

ないから・・・作らざるを得ないのです。

何と言っても、すぐに収納できて釣り場を移動できるタイプの落とし込み竿がないことには呆れます。

 沖の防波堤に渡り、そこで竿をセッティングして納竿まで歩き回るのは良いとしても、
私のように沖の防波堤に渡らずに釣れるまで次々に移動せざるを得ない釣り人目線は皆無です。

これでは沖の防波堤に渡る人しかターゲットにしていません。

落とし込み釣りはそんなに狭い範囲のものだけではありません。

フィールドテスターの不作為のために随分と遅れをとった分野ともいえます。

もしも、メーカーの方が私の記事を見ているのであれば、釣り人のウォンツとニーズを参考にされてください。
テスターのように金品を頂いていませんので、ありったけ好き勝手を言わさせていただきます。

ちなみに私はテスターになる気など全くゼロです。

書きたいことも書けない、言いたいことも言えない不自由な立場は御免こうむります。

なので、釣り大会などもアホらしくて今までで1度も参加したこともありませんし、これからも参加しません。





posted by ジャズ、フィッシュ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンドメイドの愛竿の作り方 1(永久保存版)

 今日からはこれまでブログの中で書いたことがないハンドメイドの竿の作り方をご紹介します。

私が、このブログを書き始めてから既に400記事以上になりました。

ですが、私の釣り歴の45年のたかだか釣れない2年足らずの記事です。

25年ほど前に東京転勤から戻って来まして、改めて博多湾の豊穣さを味わっていましたが、年を追うごとにサカナが少なくなりました。

東京で初めてチヌ(クロダイ)の落とし込み釣りを始めて、
東京で初めてルアーでシーバスやタチウオを釣り、
東京で初めて照りゴチを釣り、
東京で初めてカラス貝の剥き身でアイナメの入れ食いに遭遇し、
東京で知り合った釣り仲間は今でも私の財産です。

多摩川でよくコイ釣りもしました。
台湾の大財閥の倅だった方とも多摩川で釣りをしました。
しかも、その大財閥の倅だった方にコイ料理を作ってもらいました。
(気持ち悪くて、食べれませんでしたが・・・!)(笑)

お台場のハゼを釣って唐揚げを食べました。
博多ではキスの外道として捨てることが多いメゴチも美味しいサカナであることを知りました。

そんな想いを掲げて福岡に戻ってきました。

福岡に戻ってきたばかりの頃は驚くほどの豊かさでした。

今の若い方は信じられんでしょうが、箱崎埠頭でカレイを午前中だけで100匹以上釣ったことがあります。
沖防波に渡り、半日でメイタ〜チヌを70匹以上釣ったこともあります。
モエビをエサにセイゴ〜スズキを真昼間に50匹以上釣ったこともあります。
福間の貸しボート屋から船を出してもらい、キスを200匹近く釣ったり、
アジゴをエサにヒラメを20枚近く釣ったこともあります。
柱島のスベリで足の裏サイズのクロを50枚近く釣ったこともあります。
姪浜の浮き桟橋からメバルを150匹ほど釣ったこともあります。
九十九島の鯛釣りに凝って、月に3回ほど通ってカセ釣りでマダイの30〜60センチを50匹ほどと、
イシダイ、タカバ、アラカブ、シマアジ、マゴチ、40センチ近い巨大な本カワハギなどを釣ったこともあります。

今思えば、すべてが良い思い出です。

勿論、全く釣れない丸ボウズの経験も多々あります。

色々な釣りをしてまいりました。
色々な釣りと出会いましたし、色々な釣り仲間もできました。

福岡に戻ってきたばかりの頃に朝日丸で沖防に渡ると、渓流竿を改造してメイタ〜チヌを入れ食いさせている名人に出会いました。

八百屋さんのようで、青果市場に買出しに行って店に荷物を降ろすと、その足で毎日沖防に渡ると言われていました。

私がその方を最初に見たときは阿修羅のようにも思えました。

次々に秒殺のようにメイタ〜チヌを仕留める姿は神がかっていました。

その方のハンドメイドの竿を触らせて頂き、実際にメイタを釣らさせていただきました。

「面白かろうが!!」と、言われて体に電気が走りました。

渓流竿を改造したその竿は軽くて、タメがきいて、私には未体験の感覚でした。

その竿をところどころ見て、見よう見まねで作ったのがハンドメイドの竿の始まりです。

しかも最初に作ったハンドメイドの竿で、1投目に来たのが私の生涯記録の42・5センチのアイナメでした。

以来この竿をよく使いました。

色々な魚を釣りました。

ですが、ハヤ竿を改造したためにあまりに軟らかすぎて、50センチ級のフッコなどが掛かりますと、
散々暴れまわった挙句にバレル・・・と言う経験を何度かしました。

さらに色々と改良を重ねました。

市販の竿もかなり買いましたが、メーカーにかかわらず良い物は皆無です。

D社、S社・・・どれも満足度20点以下ばかり・・・。

値段にかかわらず市販品のお気に入りはニッシンと言うメーカーの落とし込み竿です。

ですが、これとて満足度は35点ぐらい。

最近出回っているK工房の竿も私にとっては論外です。
値段が10分の1でも私は買いません。
私にとっては魅力が全くないのです。
面白い釣りがイメージできません。

釣りは釣ったと言う・・・能動的な部分がないと面白くはありません。
勝手に釣れた・・というのは、イマイチ面白くありません。

いろいろと改良に改良を重ねて作ったのが、昨年の記事にもよく登場したこの竿です。

画像 490.jpg

この竿のような調子の竿は残念ながら市販されていません。

この竿を使ってチヌやスズキを釣ると、落とし込み釣りの経験のある方は間違いなく驚かれると思います。

さらにそのポテンシャルの高さに驚嘆するはずです。

気に入った市販品がなければ、自分で作る・・しかないのです。

金を貰ってつまらない道具を賞賛せねばならないフィールドテスターの立場でもないので、あえて言わせていただきます。

落とし込みの竿の市販品はどれもこれも完成度は100点満点中35点以下のものばかりです。

何がいけないかを次回は解説いたします。

プリウスなどのハイブリッド車が走り回る時代に、落とし込みの竿は完全に取り残されています。

K工房の竿もリールシートやガイドは良いものを使っていますが、根本的にわかっていません。



























posted by ジャズ、フィッシュ at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR博多シティは人・人・人だらけでした・・バイ!

 雨の中三連休の最後の日にJR博多シティまで歩いて行くことにいたしました。

雨も小降りですし、テクテク歩けば自宅から30分で着くと思います。

途中気になるスポットに寄り道。

001.JPG

博多コマーシャルモールの裏の御笠川の堰堤下のところです。

だいたい毎年のことですが、水がぬるむと、ここにおびただしいほどのコイやフナやその他のサカナが
ウジャウジャしています。
驚くほど、集結するのです。

今年はまだ数十匹程度しかいません。

私はここのコイやフナの動向を参考にしています。
コイやフナを釣ろう・・・と言うことではありません。

このポイントにコイやフナがたくさん集まる時期はメバル・セイゴが釣れる時期なのです。
ミズイカも釣れ始めますし、ヒラメの接岸もこの時期です。

ここを通り過ぎて、テクテク歩くと前から気になる会社の看板の前に来ました。

003.JPG

「ハチミツ研究所」だなんて・・・・。

なんだか、ロイヤルゼリーでできた風呂なんかに入っているかも・・・しれん。(笑)

さらにテクテクと歩いてやっと博多駅の筑紫口に到着。

004.JPG

デジカメで駅を移していると、若い女の子達が、
「このおっちゃんはどこの県から来たんだろう??」と言うような顔をしてニッコリとしていました。

お目当ては東急ハンズと丸善しかない。

職場の同僚は家族連れで堂島ロールを買うのに2時間並んだと聞いたが、私は絶対無理だ。
タダでも、1時間も並べない。(笑)

東急ハンズはどこかな〜と、探しているとすぐそばだった。
005.JPG

エスカレータに乗るだけでも長蛇の列で、周りは人・人・人・・・。

私が最も苦手なパターンだ。

エスカレーターで8階の丸善に行き、とりあえず端から端までどんな本があるのかの位置関係を掴んで、
自分の気の向くままに本を見て回りました。

私は個人的には天神のジュンク堂のほうが慣れているので、本は探しやすい。

と言うよりも最近はアマゾンで買うことが実に多くなった。

新刊はアマゾンで、古本はビックオフで手に入れるようにしている。
夜中の2時でもワンクリックで買えるし、私の購入履歴からおススメを紹介するメールが良く届くが、
恐ろしいほど的を得ているため、ついつい買ってしまう。
データ分析の高さに恐れ入るばかりだ。

帰りは違う道をテクテクと再び歩いて帰った。

博多駅まで往復して買ったのがたった1冊の本。

008.JPG

普段はクルマでしか移動しない身なので、たまに歩くのも良いものです。

さてさて、買ってきた本でも読むとするか!!



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110311-00000008-trendy-ind

posted by ジャズ、フィッシュ at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 博多の街をウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイトシャッフルに高島市長生出演

 今しがたまでFBSのナイトシャッフルを観ていました。

いつものメンバープラス今日は高島市長の生出演でした。

6年前に玄界沖地震を経験した玄界島の幼児の卒園式が放送されていました。

市長いわく、「市民が自粛気味で経済活動が滞るのが一番怖い!」と言う趣旨の内容を言われていましたが、・・・・・・・・・・全く賛成。

被災地の人がロクに食事もできないからと言って、福岡市の一般家庭で電気もつけずにカップラーメンを食べていたら・・・、それこそ問題です。

毛布1枚の体験など子供にさせる必要などありません。

「普通どおりして欲しい!」と、高島市長が言われていましたので、釣りが好きな皆さんはどんどん釣りに行かれてください。(笑)

今年はあんまり釣れませんが・・・・!!

もし津波が福岡を襲ったら・・・みたいな話を妻としていました。

以前、私が少しふざけて私が福岡市長になったら、志賀島と糸島に橋を架けて釣りができる遊歩道を作ると書きましたが、今考えるとマンザラではありません。

諫早湾は当時の政府が有無を言わさず鉄板を降ろして、ほとんどギロチン状態で諫早湾の自然を奪った形となりました。

ですが、あのギロチンのような鉄板が役に立つかもしれません。

志賀島〜糸島の遊歩道に震度6以上の地震を感知したら自動的に鉄板が落ちるようなシステムを取り付ければ、博多湾に津波が起こる可能性はほぼなくなるのではないかと思いますし、玄界灘の津波も防げるのではないかとも思います。

架け橋の高さは大潮の満潮時の海面から20メートルの高さがあれば、無敵なはずです。

これなら、大型船舶の航行にも邪魔にはならんでしょう。

そして、メンテナンス代と維持費はここを通過する船の総トン数に応じた税金を課すとともに、遊歩道通行料でまかなうこととしましょう。

博多湾の漁港の漁師さんたちは免税対象としますが、個人で船舶を持っている方はその必要などないはずです。節税対策で船を買うような方も多いのですから・・・・。

このへんは国策として個人のプレジャーボートへ課税は大いに見直すべきではないでしょうか?
個人企業の福利厚生費??などと・・・・!(笑)

話は変わりますが、スポーツ選手や芸能人の震災に対する寄付金はよく耳にしますが、政治家の寄付金は全然、全く皆無ですよね?


なんで??



まずは政治家が救援金を寄付しないでないで、何を語っているのか・・・。

いつもは「国民の皆様のために・・・」と言う連中だが・・・。(笑)

だから政治は二流どころか三流なのだ。

能書きは私でも言える。

国民のため・・・・という言葉を常日ごろ使っている政治家・政治屋の皆さん、マニュフェストも信じていませんし、能書きも無用でございます。

貰う・集めるばかりでなくて、今こそ国民のために寄付ぐらいしてもバチは当たりませんバイ!!

政治家をやめても経済基盤がしっかりしている国会議員などいくらでもいるのに、誰一人「向こう1年国会議員報酬は頂かなくて結構!」などと、啖呵を切る方がいないのも不思議な世界だ。


























posted by ジャズ、フィッシュ at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄界沖地震からマル6年が経ちました

 福岡市民であれば誰もが経験したであろう玄界沖地震から今日で丁度まる6年経ったそうです。

私は今住んでいるマンションを購入したのがその前の年の9月でした。

各階のフロアーには亀裂が走り、「せっかく買ったのに・・・・!!」とも思いました。

あの時私は日曜日で、能古島に行くつもりで姪浜の釣具のポイントでエサを買って、その当時欲しかった入り口付近のクーラーを眺めていました。

いくつかクーラーを手にとっては元通りになおしていますと、いきなりクーラーが落ちてきたので・・・
「俺のせい?」とも思ったのですが、足元が揺れていたので地震に気づきました。

そのまま姪浜の渡船場に行きましたが欠航・・となり、すぐ近くの防波堤で竿を出していると、通りがかりのパトカーから
「そこの釣り人!津波警報が出ているので釣りをやめて下さい!」と、外部マイクで言われました。

博多湾はほぼベタなぎでした。

「なんが、津波や〜!!」などとブツブツ言いながら、全くアタリもなかったので納竿しました。

姪浜から自宅まで3時間ほどかかったことを覚えています。

先日静岡でもM6の地震があったときに、ドミノ倒しのように日本各地で地震が連鎖するのでは・・・?と、正直思われなかったですか?

今年の4月から文部科学省は福岡の都市圏を縦断する警固断層の詳細調査に取り掛かるそうです。
3年計画で、正確な位置や地震発生のメカニズムなどを解明し、地震対策に役立てるそうです。

警固断層の直近の活動期間は4300年〜3400年前だと見られているとのことで、次回起きるときは
私も読者の方も間違いなく生きていません。

恐らく・・・。

「そげな調査などしても、役にはたたんバイ!!」とも、申し上げたい気分です。

わかったところで3000〜4000年後のことなど興味ありません。

役立てる・・と言うがそれこそ税金の無駄遣いのような気もします。

100年に一度の不景気の中に生きて、3〜4000年に一度の大地震のときに生きた我々は、人生そのものが厄年みたいなものです。

今回の地震もそうだったが、東大の地震研究所で研究をしても、予防や防災に役に立たねば、無意味とは言わないまでも、ほとんどやっていることに価値がないように思えます。

日本全国にナマズでも飼って、暴れだしたらとりあえず高いところに登るほうがマシかも??






posted by ジャズ、フィッシュ at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須崎の鉄人爺ちゃん吼える!!

 今日は妻と二人で昼間から麦野にあるウエストに行きました。

004.JPG

焼肉の感謝祭で半額セールと謳っていたらしく、妻は食べるものを決めていたようです。(笑)

今日は天気も良く、風もないし大潮で満潮が21時ごろと最高のコンディションなので釣りに行くつもりでした。

まずは、ここに行きました。

005.JPG

釣り人は勿論誰もいなくて、なぜか箱崎宮の山笠のときにお汐いとりをする場所で、貝堀をしている方が4〜5人いました。

こんなところに貝がいるなんて・・!!

007.JPG

ウキ釣りと際狙いの2本立てでやりましたが、30分でシビレを切らしました。

次に向かったのは常連さんがいる須崎埠頭。

いつもの鉄人の爺ちゃんがいました・・・・。

近況を伺いますと、凄く不機嫌そうでした。

「最近、どうですか?」と尋ねますと、

「俺はね〜、12月25日から雪の日も雨の日も風の強い日もきよるとバイ!
何も釣れんバイ!・・・・。」
「ハゼも釣れんバイ・・・!!」
「こげなこと何十年も釣りをして初めてバイ!!・・・・・・」

鉄人の爺ちゃんはいつもの船釣り用の竿受けを用意して5本の竿を出していました。

「天気のよか日が続いてもすぐにさむうなるけん、水温のあがらんバイ!」と、吐き捨てるように呟いていました。

009.JPG

爺ちゃんがエサをやりなれているサギが周りをうろついています。

「あいつも、エサの釣れんけん、痩せとろうが・・・」と、サギをねぎらっています。

鉄人爺ちゃんからかなり離れた場所で、竿を出しました。

011.JPG

ウキ釣りも際狙いも・・・・・サッパリ・・・・。

鉄人爺ちゃんが愚痴りたくなる意味が心に響きます。

そう言えば昔、サントリーの『山崎』の宣伝に「何も足さない、何も引かない」と言うのがあったけど、今年の博多湾の湾奥は「何も釣れない、何も引かない」かな?

釣りってこんなに、面白くないものでしたっけ?





posted by ジャズ、フィッシュ at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣りバカには理解できない円高

 今日も株価は下がりました。
当然と言えば、当然です。

しかし、急速な円高が理解できないので調べました。

【17日の外国為替市場で円相場は一時、1ドル=76円台前半まで急騰し、1995年4月につけた史上最高値(79円75銭)を大きく突破、約16年ぶりに最高値を更新した。主力輸出企業の想定為替レートを大きく上回っており、この円高水準が続けば営業利益が吹っ飛びかねない。
円相場は前日のニューヨーク市場で80円台を突破し、17日のシドニー市場では一時76円25銭まで急騰した。
続くこの日午前の東京市場では79円台前半で取引されている。

東日本大震災と原発事故という「国難」状態にある日本なのに、なぜ円が買われるのか。
不可解な相場の背後には、震災と原発事故をきっかけに世界的な株価暴落でダメージを受けた投資家が、高金利通貨への投資などリスクの大きい運用をやめ、取引を一度手じまうため「金利が低い円を買い戻す動きが急速に広がった」(市場関係者)ことがあるという。

また、日本企業が外貨建て資産を売って円に換えるとの見方や、国内の保険会社が震災による保険金支払いに備えるため、ドル建て資産を売って日本に送金する動きもあるとされる。
だが、外資系証券エコノミストは、「実際にそうした現象が起きているというよりも、投機的な資金が先回りして円買いを浴びせたという側面が強い」と指摘する。パニックに乗じた仕掛け的な円買いというわけだ。
前回の最高値が1995年1月に起きた阪神大震災から3カ月後に記録されたことも円の連想買いに拍車をかけたようだ。
円高の急激な進行は、輸出頼みでようやく薄明かりが見えてきた日本経済に大打撃を与える恐れがある。
想定為替レートを1ドル=86円に設定しているトヨタ自動車の場合、対ドルで1円円高に動けば、本業の儲けを示す営業利益が300億円減少する。仮に最高値の76円台の為替水準が1年間続いた場合、3000億円の営業利益が吹っ飛んでしまうのだ。】

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110317/ecn1103171613004-n1.htm

なるほど・・・。

釣りブログがいつの間にか東北沖地震の記事ばかりになっていますが、許していただきたい。

と、言うよりも福島原発の不安も現在進行形であり、関東圏では既に食料やガソリン、生活用品なども品薄になっています。勿論、被災地はなおさらです。

被災地では真冬並の寒さで避難所で苦しい生活を余儀なくされています。

生活インフラのすべてが寸断されています。

そんな中で、被災地の避難所で、家は跡形もなく、ご家族の行方すらわからないご老人が、支援に感謝して何ができるかを考えて考えていらっしゃると言います。

私でしたら、「どうして支援物資が届かないんだ!!」「毛布ぐらいたくさん配れ!!」などと取り乱しているかもしれません。
「税金ばかり取りやがって・・・!!」「何が社会保障だ!!」と、避難所でわめいているかもしれません。

自分自身が最悪の環境に置かれても尚、他人に感謝し年齢にかかわらず自分が何をするべきかと・・・と、思っていらっしゃることに、ただただ頭が下がります。

国民の誇りです。

世界の国々の方が絶賛する日本人の礼儀と我慢強さ。

「いかなる状況でも礼節を重んじ、他人を気遣う気持ちを持つこと」などと、口で言うのは簡単ですが、
とてつもない精神力が要ることです。

とてもとても真似ができることではありません。

今後どのような事態になっても、真摯に現実を受け止めなければなりません。

ですが、福岡に住んでいらっしゃる方は「幸せ」と言うものをもう一度見つめなおす機会であると思います。

偉そうなを言うつもりはありません。

家族がいて、食べ物に困らず、文化的な生活を送れる「幸せ」をもう一度考え直す機会かもしれません。

本日、勤務先で会議がありました。
代表取締役は東北沖地震復興支援のために500万寄付しました。

「これからは何が起こっても、腹を据えれば、何とかなる・・・!!」との訓示を頂戴いたしました。

プラス思考で頼れるリーダーです。







posted by ジャズ、フィッシュ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北沖地震の影響 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ本来の内容に戻ります

 地震のことがあまりに強烈なためにこのブログ本来の目的を忘れてしまっていました。

寒さと食糧難で不自由されている避難者の方のことを思うと、釣りの記事なんて書いてもいいのかな〜とためらってしまっていました。

私は地震の日に箱崎埠頭に行き投げ釣りをしてさっぱりでしたので、中古釣具のタックルベリーに行きました。

そこで手に入れたのが前々から欲しかったモノです。

001.JPG

これはテンカラ竿です。

「テンカラ竿?」と言われる方も多いと思いますが、渓流釣りで毛鉤を付けて岩魚やヤマメを釣る竿です。

毛鉤を付けて1日中竿を振るわけですから、操作性に優れて軽くないといけません。

フライロッドではありません。

普通の渓流竿と比べますと、先調子で硬めです。
ハヤなどを狙う渓流竿よりも腰が強く、先調子に仕上がっているのです。

九州では、いや少なくとも福岡市内の釣具屋さんではほとんど売られていません。

この釣りをする方がほとんどいないからです。

私がこの竿を欲しかった理由は、この竿で落とし込み専用の竿を作りたかったためです。

後日、ポイントにてパーツを買ってきました。

004.JPG

リールシートが420円。
ミニクロガイドのセットが1セット473円を2つ。
リールシートを巻くイトが200円。

中古のテンカラ竿は1575円でした。

コルクの部分の握りが好きです。

トップの部分は当然収納できなくなりますので、出来上がりは不恰好な竿になると思いますが、
恐らくこれからのメバルシーズンには威力を発揮してくれる竿になると思います。

002.JPG

ミニクロガイドを接着剤で止めて、イトを巻き巻きしていく作業はかなり大変です。

このテンカラ竿は3.0〜3・6メートルのズームになっています。

面白い竿ができそうです。




posted by ジャズ、フィッシュ at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やはりユニクロは凄い!

 ユニクロの会長兼社長の柳井さんが東北沖地震被害者の方々に個人で10億円寄付するとのこと。

凄い経営者だ。

こんな方がCEOだったら社員もさぞかし誇らしいだろう。

さらに、ユニクロの商品を7億円分寄付するとのことである。

それに比べると電力会社の対応のおぞまいいこと・・・!!

お話にならない。

役員には天下り官僚も多いと聞く。本当かどうかは知らないが・・・。

九州に住んでりゃ、九電以外に電力会社などないからね・・・。

ここが問題なのだ。
そもそも独禁法などと言う概念がこの業界にはない。

特に九電は40%の電力を原子力に頼っているとのことを通勤時ラジオで聞いた。

放射能漏れでもあったら、役員全員が懲戒免職ぐらいでは済まされる問題ではないのでは?

菅総理大臣が東電に激怒したらしいが、初めてリーダーたる部分を垣間見たような気がする。

電力料金の見直しも抜本的に国会で審議するべき内容ではないか?
役員の天下り官僚も考慮して、それが僅か1世帯アタリ数円、数十円でも本来不要な金額だったら問題視するべきだ。

天下り官僚の採用の理由、その整合性は完全に透明化しなければならない。

電力会社とは、本来そのような会社であってよいはずであろう。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000019-maip-bus_all



http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/496402/
posted by ジャズ、フィッシュ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北沖地震の影響 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石原慎太郎東京都知事の発言

 石原慎太郎さんがまたしても・・・・「津波は天罰」・・・なんて言ってくれました。

被災者の配慮に欠ける言葉であることは間違いない。

私自身本当に数少ない好きな政治家だけに誤解を招くような語彙・単語は慎んでいただきたいと思う。

私のようなそこいらのおっさんならいざ知らず、東京都知事としてはNGの発言でしょう。

おっしゃりたいことはおおむねわかります。

「津波をうまく利用して『我欲』を一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」との発言。
我欲とは銭欲、物欲、性欲であるとした。

「今回の被災を教訓に我欲を考え直す必要があるのではないか?」と言っておけばよかったのに・・・。

そこが彼の彼たる所以だ。

石原知事は、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。金銭欲、物欲、性欲」と指摘。「アメリカの国家的アイデンティティーは『自由』。フランスは『自由と博愛と平等』。日本は無い」と強調したそうである。


マズローの欲求の段階での自己実現の欲求が最高とされるが、現在は5段階の中で下から2番目の欲求ぐらいにしか達していない方が多いのが実状ではないでしょうか?

理由は色々とあるでしょうが、国家的アイデンティティーを持てるような政治など行われていないのも実状です。

政治のせいにするわけではありません。

確かに石原都知事の言うことには考えさせられるフシはある。

それでも「津波は天罰」なんて言ってはいけませんバイ。

被災地の人たちは今最下位の「安全の欲求」を求めている。

まずは助けること、救うことが先決ですバイ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000186-jij-pol


posted by ジャズ、フィッシュ at 09:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 東北沖地震の影響 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKラジオで東北沖地震の被災情報を聴きながら・・・!!

 母の左足がリュウマチで軟骨が磨り減って来月に手術をすることになりました。

その説明を受けるために麻生飯塚病院で医者との打ち合わせに行きました。

博多区の自宅を出てから病院に付くまでずっとNHKのラジオを聴いていました。

福島原発の3号機が爆発したとのこと・・・。
計画停電のこと・・・。

悲惨すぎるほど悲惨だ・・・。

悲惨なニュースの中で天神地区ではイムズで、博多地区ではキャナル・シティで献血が行われていて、多くの若者が献血に来ているとのことでした。

但し、担当者の説明によれば、短期間にたくさん来られるよりは、コンスタントに献血していただくほうがありがたいとのことでした。
血は生き物ですから、1度にたくさん入手してもダメになることが多いようです。

これから献血をされる方はそのへんを考慮すると良いかもね。

せっかくの好意が無駄になる恐れもあります。

飯塚に行くことなどほとんどない私は病院を見つけてもどこから駐車場に入っていいのかわからずに、病院の周囲を何回も廻りました、挙句の果てに駐車場は満車で、病院の前の立体駐車場に車を止めた。

008.JPG

大きな病院で母と待ち合わせをしていた場所を探すのに一苦労。

オマケに母の診察もあり、診察室の外で待っていると気が滅入ります。

007.JPG

来月もう一度診察して、月半ばから入院・手術して4週間ほどかかると言う。

整形外科手術の中ではかなり大掛かりな手術だとも聞かされました。

骨からかなり出血するので500ミリぐらいの輸血が必要とのこと。

「骨から出血?」とも思ったが医者が詳しく説明してくださった。

母と別れた後も、帰りはNHKラジオを聴いていた。

震度3〜4ぐらいの地震が頻繁に起きていて、なかなか手が付けられない状況だろう。

津波に襲われた南三陸町で「遺体が1000体ほど見つかった」との情報が報告されました。

避難者は53万人にも及ぶという。

電気・ガス・水道は使えず、そしてこの寒い中、暖をとれないかたもたくさんいるはずだ。

なんとも・・・・。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000457-yom-soci





posted by ジャズ、フィッシュ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北沖地震の影響 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣りバカの私にもできること

昨日の私の予感は悪いことに的中してしまいました。

原発の情報の信憑性についてである。
東電の副社長が記者会見で謝罪をしたそうであるが・・・。

それはさておき、単なる釣りバカの私にできうることはないか・・・・・・と、ない頭で考えました。

「愛は地球を救う」という言葉がありますが、この場合の愛はカネと同義語だろう。
愛イコールカネなのだと思う。

少し露骨かもしれないが・・・。

今日JR博多シティに行く方も多いと思います。
博多シティとデイトスは施設内に募金箱を設置したらしい。
募金は日本赤十字社を通じて被災地に届けられるとのこと。

さらに福岡市役所や各区役所内にも4月13日まで義援金箱を設置するとのこと。


さらにイオングループも店舗で募金活動を始めています。

西日本新聞社も救援金受付をしています。

ソフトバンクでは携帯電話から義援金を寄付できるサイトを開設しています。

詳細は⇒http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110312_04/



他にも探せばまだまだあると思います。




1万人もの方が不明の町もあります。

詳細は⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000683-yom-soci


私も財布と相談して協力させていただきます。
分相応にで良いと思いますので・・・。




posted by ジャズ、フィッシュ at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北沖巨大地震・・・・!!

 東北沖巨大地震の被害は周知のとおりでございます。

100年に1度のリーマンショックが訪れたかと思いますと、
今度は1000年に1度の大地震。

なんとも不運な時代に生きたのかもしれません。

しかし、アメリカのオバマ大統領をはじめ世界50カ国から支援の声もかかっていると言います。

人間捨てたものではございません。

今怖いのは福島の第一原発の問題です。

炉心が解けてメルトダウンしなければ・・・良いのですが・・・・!!

東電の発表の信憑性はわかりません・・・!?

私も関東圏に住む親族や姻族、知人、友人に安否の電話をいたしました。

幸い誰一人甚大な被害にあったことはなくて胸をなでおろしました。

ですが、東北地方では死者が既に1600人とも報じられています。

九州にいると申し訳ないのですが・・・・イマイチ・・・ピンときません。

恐ろしいのが、M8・8の影響で日本列島の活断層に影響がないわけではない・・・ということです。

数年前に我々博多に住む人間は玄界沖地震を体験しました。

その教訓が生かされているかどうかは、個人の問題でもあります。

例えば、私なりにヤフーショッピングやアマゾンで地震関連グッズを調べました。
既に、在庫切れが多いのです。

周辺部の方の為に商品だけを紹介いたします。

テレビ転倒防止具ワイヤー 〜55V型 TM502K (薄型テレビ・液晶テレビ) テレビ台用。予期できない災害に備えて、テレビ転倒防止/地震対策グッズ

テレビ転倒防止具ワイヤー 〜55V型 TM502K (薄型テレビ・液晶テレビ) テレビ台用。予期できない災害に備えて、テレビ転倒防止/地震対策グッズ



ロゴス LLL 防災缶36点セット』災害/防災セット/備え/安心

ロゴス LLL 防災缶36点セット』災害/防災セット/備え/安心



ガラス 飛散防止シート 広幅透明 UV99%カット 960mm*1.8m

ガラス 飛散防止シート 広幅透明 UV99%カット 960mm*1.8m



家具転倒防止伸縮棒L SP-70W ホワイト 2本セット[家具転倒防止用品]

家具転倒防止伸縮棒L SP-70W ホワイト 2本セット[家具転倒防止用品]



非常食安心セット16食セット 《代引不可》/ベルメゾンネット【送料無料】

非常食安心セット16食セット 《代引不可》/ベルメゾンネット【送料無料】



ネットでの販売も在庫切れが続出しています。

あくまで参考ですので、私のサイトは参考にしてください。

既に電話回線が遮断されていたり、ネット回線が使えない方には申し訳ないのですが、
このような商品がある・・・・ということだけを参考にしてください。

私が玄界沖地震の際にこんなものがあれば・・・と、思った商品を参考にしています。

再度、申し上げます。

ヤフーショッピング、楽天ショッピング、アマゾン・・・などで地震関連グッズ地震防災グッズと検索してみてください。




http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nuclear_fuel/?1299920421



http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/internet/?1299934542
posted by ジャズ、フィッシュ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北沖地震の影響 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大地震と釣りの関係

 東北・関東方面の方が地震被害にあって、生活インフラがズタズタになっているときにこんな記事を書くのも気が引けますが・・・。

実は昨日、箱崎埠頭に行っていました。

途中、いつもどおりポイント築港店でエサのアオムシを買って例によって店長と話をしたりしていた。

店を出る際に店長から、「東北方面で地震があって津波警報が出ているので、気をつけてくださいね〜!」などと言われ、「おぅ、サンキュー!!」などと軽い気持ちで箱崎埠頭に向かいました。

010.JPG

箱崎埠頭は風もなく、ベタ凪の状態の中、投げの鉄板ポイントで竿を4本出しましたが・・・。

最近のパターンどうりの展開・・。

011.JPG

沖防の先に沈む夕日を見に行っただけ・・・・。

何をしても釣れそうな気配もなく、1時間半で納竿し、ゆめタウン博多の筋向かいにあるタックル・ベリーに寄って帰宅しました。

帰宅するやいなや妻から東北・関東方面の惨事を聞かされました。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・!!」

思えば、阪神淡路大震災のときも今は立ち入り禁止になっている須崎埠頭の東側の真ん中あたりで竿を出して、私のマコガレイの生涯記録42・5センチを釣り上げました。

玄界沖地震のときは姪浜のポイントでエサを買って、当時入り口付近に積み上げてあったクーラーを見ていると、いきなり揺れてクーラーが落ちてきたのでビックリ仰天。
周知のように姪浜のポイントは1階が駐車場で、2回が店舗になっています。
慌てて、駐車場から脱出した記憶があります。

このときは能古島に行くつもりでしたので渡船場に行くと、欠航。

仕方なく姪浜の防波堤から糸を垂らしていると、パトカーがやってきて「津波警報が出ていますので…釣りはやめて下さい・・・・」と、マイクで言われました。

市内が大渋滞で姪浜から博多区の自宅まで3時間かかった記憶があります。

なぜか、地震の日には仕事が休みで釣りに出かけているのです。

時期的には寒い季節ばかり・・・です。

新聞にも書いてありましたが、マグ二チュード8・8の影響は他の断層に無関係ではないとのこと・・・。

001.JPG

新聞を何度も読んで、自分でできることを考えますバイ。










posted by ジャズ、フィッシュ at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大地震と福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エギのチューン

 去年は1度も使わなかったエギをチェックしました。

エサでコウイカを釣るのはあまりに退屈すぎるので、やらなくなりましたが、エギング自体もここ数年やっていませんでした。・・・・(汗)

やらなくなった理由は、水イカを釣りきらないからです。

ここが重要です。釣れないのではなく、私が単に釣りきらないだけ。(笑)

7〜8年ほど前は野北漁港はもとより、唐津の先の湊漁港や志賀島の赤灯台などにもよく行っていました。
がしかし、エギで水イカを釣ったためしがありません。

気が短いので、釣れないとすぐにイライラします。

10投位してみて何の反応もないと・・・・ダメです!!

エギングをしなくなった事件がありました。

小型のスピニングリールにホワイトのPEラインを巻いて、エギング用のロッドまで新調して志賀島の赤灯台先端のテトラから投げ続けること1時間半・・・。
投げても、しゃくっても、ただ巻きしても・・・ウンともスンとも・・・・。

そのときに会釈をして私から2メートルほどしか離れていないテトラに立った青年が1投目から水イカを掛けて難なく釣り上げました。

私は・・・・・・・・!!・・・・・・・!!
グラグラこいて、それ以来エギングをしていません。(笑)

コウイカをエギで博多湾内で釣ったことは何度もあります。

水イカをアジゴをエサにして釣ったことも数あります。

ですが、エギでミズイカを釣ったことがないのです。
「近場釣り師人生最大の汚点」なのかもしれません。

もう一つ理由があります。

メイタ〜チヌ釣りに飽きて、セイゴ〜スズキ釣りにも半ば飽きていた頃に出会って夢中になり始めたのが
メバル釣りです。

それまでは沖防でメバルなど釣れても見向きもせずに捨てていました。(笑)
リリースなどと言う紳士的な言葉ではなく、本当に舌打ちをして反対側に投げていました。

「クロダイ釣り師の性」というものかもしれません。
クロダイ以外は魚じゃない・・・、とばかり

ところが実際に大きな尺メバルを狙うとなると、全く釣れません。

一気にメバル釣りにヒートアップしてしまいました。

実はメバルが良く釣れる時期とミズイカが良く釣れる時期はバッティングするのです。

4月〜6月はメバル一辺倒になります。
ミズイカなど狙っている場合じゃねぇ〜とばかり、メバルを探し回ります。

考えてみると、7年ほどエギでミズイカを狙っていないのです。

002.JPG

エギはある程度持っていますが、まさに宝の持ち腐れ状態。

今年もミズイカを狙うつもりは今のところありません。

30センチオーバーのクロメバルを釣るまではミズイカどころのお話では・・・・。

が、メバルが釣れる時期でも暗くなるまでモンゴウイカでも狙ってみようと思ってエギを眺めています。



posted by ジャズ、フィッシュ at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣れない私が喜ぶ画像!!

 サカナを釣りきらない私がヤフーショッピングのあるところを見て、妙に喜んでしまった。

「何じゃこれは〜!!」と・・・・。

パソコンの画面を見て独りで喜んでしまいました。

釣りとは全く無関係だが、世知辛い世の中でこんなものをマジメに作っている会社もあるんだね??

こんなものをマジメに作る会社の社長さん・・・、何となく好きになれませんか?


戦場カメラマン 戦場写真家 ラバーマスク カメラマン マスク M2

戦場カメラマン 戦場写真家 ラバーマスク カメラマン マスク M2


喋り口調も勉強しないと・・・!!



やんちゃな貴公子 ラバーマスク 歌舞伎 マスク

やんちゃな貴公子 ラバーマスク 歌舞伎 マスク



ネーミングがいいね〜!!
やんちゃな貴公子だって・・・。

マツコデラックスものまねマスク M2デラックスなラバーマスク

マツコデラックスものまねマスク M2デラックスなラバーマスク


ソフトバンクのCMにもでていますな〜!!


楽しんごものまねラバーマスク M2 ラブラブマンかぶりものマスク

楽しんごものまねラバーマスク M2 ラブラブマンかぶりものマスク


サカナにLOVE注入???


どれも世相を反映したものばかりです。

色々なタレントがいる中で、これらのマスクは良くできていますバイ。

間違っても、こんなマスクを買って御社の会議に出たりすると・・・・・。
・・・・・・どうなっても、知らないぞ。(笑)

うちの家内が「これ被って釣りしたら・・・寒くないんじゃない??」・・だって!!

こんなマスク被って釣りしているヤツがいたら、ひいてしまいますよね??(笑)

パトカーが廻ってきたら、職務質問されるかも?

目だし帽にサングラスもアヤシイが、これはもっと、もっとアヤシイ。

間違っても、こんなもん被って銀行に行ったりしないでね!

どうなっても・・・責任はとりませんよ〜!!







posted by ジャズ、フィッシュ at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メバル探査機出動!!IN姪浜漁港

 メバルが釣りたくて、姪浜漁港に行きました。

家を出たのが5時過ぎ。

3号線は相変わらず混んでいますバイ。

須崎に寄って行きますと、相変わらずいつもの鉄人の方が二人投げ竿を出していました。(笑)

長浜の船溜まりを通って行きましたが、ここは私が個人的に大好きな風景です。

004.JPG

海が近い九州NO1の都市。
自然がすぐそこにある146万人もいる都市です。

荒津のオイルセンターには寄りませんでした。


006.JPG

風が強く、波も静かではない上にド干潮です。

今日はメバル探査ですから、竿は勿論これです。

007.JPG

本来はこの竿1本で釣る釣りが好きです。

投げ竿、ウキ竿、ルアーロッド、コンパクトロッド・・・とクルマには積んではいますが、出すのも、なおすのも面倒。
(九州では片付けることをなおす・・と言います。修理するわけではございません。)

あんなことも・・・・

010.JPG

そんなことも・・・・・・

011.JPG

しましたが、生命反応ゼロ!!!


そのうち暗くなり・・・、


012.JPG

またしても、マリノアの観覧車を見ただけの結果。

アタリすらありませんでした。

本当につらい日々が続きます。

海釣り公園に行けば、メバルをゲットできるのに・・・!!

意地になってそれ以外の場所で茨の道を歩んでいるような気がします。



posted by ジャズ、フィッシュ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡市海釣り公園のメバル釣り2

 前回に引き続き福岡市の海釣り公園のメバル釣りについて・・です。

ここでメバル釣りの注意点は4つあります。

1 釣り座の位置
2 エサはモエビ
3 仕掛けは胴付き
4 時間

この4つのうちどれを間違えても釣れません。
稀に釣れることがあっても、やはり稀です。

釣りの格言に「1場所、2エサ、3仕掛け」と言う格言があります。

私もこの格言は「実に言い得て妙なもの」だと、思っています。

ポイントは海釣り公園のポイントを参考にされてください。


11-3-2mebaru.jpg

この方も、

11-3-5mebaru.jpg

この方も、前回ご紹介した常連の方も釣りをした場所をポイント図で確認してください。

時間帯は今の時期ですと6時半ぐらいから・・・。

釣り方、釣り座、エサ、仕掛けを間違えますと釣れませんよ〜!!

逆にそれらがすべてそろっていれば、難なく釣れます。

前の記事にも書きましたが、変な船で1万取られて大して釣れないよりは、この海釣り公園のメバル釣りは鉄板の釣りです。

今の時期だけですから、春を謳歌してみては?


http://www.umizuri.com/tyoka/2011_3.html


posted by ジャズ、フィッシュ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡市海釣り公園のメバル開幕

 いよいよ福岡市の海釣り公園でメバルが釣れ始めたようです。

かなり釣れていますね〜。

11-3-2meba.jpg

11-3-3mebaru.jpg

常連さんが2日にわたり同じポイントで釣った釣果のです。

この件に関しては昨年の同じ時期に海釣り公園のメバル釣りのことを書いた記憶がありますが、
同じポイントと言うのがそれこそ・・ポイントです。

メバルが釣れる場所は限られています。
釣る時間も限られています。

このポイントにて、いかに手際よく釣るかがキモです。

私も以前この場所に通って海釣り公園のサイトに写真が出たことがあります。

エサはモエビ。
仕掛けは胴付き仕掛けですが、市販のものより自作のほうがおススメです。

仕掛け作りのポイントは小さなトリプルサルカンをつけてハリスは20センチ程度にすること。
底オモリは15号ぐらいで3本バリにしていました。
枝バリの間隔は40センチ程度。
これが私のここでの鉄板仕掛けでした。

「ウキ釣りで釣れないのか?」・・・・勿論釣れますが、胴付き釣りの方が圧倒的に釣れます。

私も6〜7年前までこの釣り場で、この釣り方に夢中になっていました。

正直、佐賀の鹿島辺りから船に乗って有明海でメバルを釣るよりも釣れます。(笑)

メバルを是非とも釣りたい方は、超おススメです。

駐車代が300円。
海釣り公園は4時間までが1000円。

エサのモエビは100グラム800円ぐらいで十分です。

2000円で船釣りに行ったと思えば、随分安いものです。

1度行かれてみては?




























posted by ジャズ、フィッシュ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。